BLOG

ちょっと誰かに言いたくなる・・・『あなたは今幸せですか』

2024.05.23

『あなたは今幸せですか』

世界30か国を対象にした「幸福感調査」

幸せと感じている日本人の割合は、対象国の中で下から3番目という結果でした

4段階中でとても幸せ、どちらかと言えば幸せ、と回答した日本人は57%

2011年調査時(70%)から13年で13%減少してしまいました

年代別では、特にZ世代(12~28歳)は過半数以上が「幸せではない」との回答

政治に期待が持てない、少子高齢化が進んでいる、格差社会など理由は様々

その裏返しなのか、別のデータではZ世代の3割は給料の20%以上を資産運用に回しているとも

将来に希望が持てないからこそ資産運用をして備える若者が多いんですね